大人の男磨き

大人の男磨きのための情報配信をしていきます。お金、健康、ダイエット、筋肉トレーニーング、趣味、ファッション、車など大人になってもカッコいい男になりましょう。

効果抜群!風邪対策予防法!!筋トレした体は風邪をひきやすい!?

まだまだ寒い日が続きますね。

筋肉トレーニングをして風邪をひいたりしていませんか?

 

トレーニング効果が出てきたと思った矢先に風邪をひいてしまうと、体力が落ちてしまう上に、トレーニング自体もしばらく休まなくてはなりません。

風邪をひかなかったら・・・と悔しい思いをしたことのある人も多いんじゃないでしょか?

 

風邪の原因と予防法について

激しくトレーニングしている人が普通の人以上に風邪をひきやすいことがあるんです。

 

本来、トレーニングは筋力や精神力だけでなく、内臓や病気への抵抗力も強くする効果があります。

ですからトレーニングを積んでる人は普通の人より丈夫で、風邪にも強いはずだと思いますよね? 

 

しかしそれだけではないんです。

 

体は普通の人より強いにも関わらず、激しい運動によって疲労した状態にもなるので、運悪く弱ってる時に風邪をひいてしまうという現象が起こるんです。

 

ですから筋肉トレーニングしたあとは風邪に気を付けなければいけません。

 

ただ中々予防といっても難しいのでそこでおススメしたいのが1日1本ヤクルトです

 

なぜ予防になるかというと

乳酸菌をはじめとする、善玉菌との接触がふえることで、体の免疫システムがきたえられます。アレルギー体質の予防・改善にもなります。

 

善玉菌は免疫力のトレーニング相手です。強敵手。

で、善玉菌の代表格が乳酸菌なんです。

 

乳酸菌を含む食品は、ヨーグルト、乳酸菌飲料など色々ありますが、

で数言えば、乳酸菌飲料ではなく「乳製品乳酸菌飲料」がベスト。
国の基準では乳酸菌の含有量が10倍違います。

国の定めた「乳等省令」というルールによると…

乳酸菌飲料:1mlあたり、乳酸菌を100万個以上含む物。
乳製品乳酸菌飲料:1mlあたり、乳酸菌を1000万個以上含む物。

また、ヤクルトピルクルなどの「一流メーカー」の商品には、
上記「乳製品乳酸菌飲料」の基準を遥かに上回る、
1mlあたり2億3,000個以上の乳酸菌が入っています。
(パッケージに具体的菌数が表示してあります)

 

ヤクルトの凄さがわかっていただけましたか

 

僕は筋トレはじめてから毎日飲んでます。なので風邪もひいてません。

ちなみにインフルエンザやノロウィルスにも予防になるとの噂も。

ただ大事なのは免疫力改善のためには毎日の習慣にしないと効果はあまり期待できまないので毎日の習慣にするようにしましょう。